fbpx

転職におけるトランジションと4Sツール:ナンシー・シュロスバーグ

今回は転職時におけるキャリア心理学的なアプローチについてご紹介させていただきます。まずはアメリカ・メリーランド大学のカウンセリング心理学名誉教授・ナンシー・シュロスバーグの代表的な理論であるトランジションと4Sツールについてのご紹介です。

①トランジション

トランジションとは転機という意味。キャリア・カウンセリングではトランジションという言葉は主に以下の2つの意味で用いられます。まずひとつは、「モラトリアムからの脱出期」「中年の危機」などといった、誰もが経験するであろう、年齢や世代における転機。時間的な転機と言っても良いでしょうか。

もうひとつは、結婚・離婚・引越し・出産・失業・親の介護・家族や親しい人が亡くなるなど、個人において出会うタイミングは異なりますが、非常に大きな人生の転機となるタイミングのことです。

シュロスバーグはとくに、この後者の転機を捉えて、いつ遭遇するかわからないが、個人の人生観・人間関係・日常生活を大きく変えてしまうこの「トランジション」に非常に大きな焦点をあて、注目をしました。

転機は新しい人生の出発ともなりえますが、大きな危機でもあります。シュロスバーグはその転機を「見定め」、「点検し」、「受け止める」プロセスを乗り越えることで、対処することができ、危機を乗り越えられると考えました。

転機の識別

シュロスバーグは転機を3つのタイプに分けて考えました。その転機は「予測していた転機なのか」「予測していなかった転機なのか」「期待していたものが起こらなかった転機なのか」。これらのどのタイプのい当てはまるか理解した上で本人にとってどの程度の重大さを持つのか、人間関係や日常生活にどれほどの影響を与えていくのかをしっかり識別してゆきます。

そして、具体的に転機に対処するためのツールとして、4S(ツール)を提唱しました。

②4S(ツール)

転機における4つのSを分析し、それに対処できる資源を解明していくことが、このツールの目的です。その4つのSとは、以下の通りです。

1.  Situation (状況) 

2.  Self (自分自身)

3.Support  (周囲の援助)

4.Strategies  (戦略)

それぞれのキーワードに沿って、自分に何が足りていないか、また、何が有効に活用できるスキルかを分析するためのツールです。それぞれ見てゆきましょう。

1.  Situation (状況) 

a) 引き金(何が転機をもたらしたか)
b) タイミング(転機は早いか遅いか時期に沿ったものか)
c) コントロール(転機のうち自分でコントロールできるのはどの部分か)
d) 役割の変化(転機は個人の役割の変化を引き起こすものか)
e) 期間(長く続くものか一時的なものか)
f)  過去に同様な転機を経験したことがあるか
g) 転機に伴うストレスの程度
h) アセスメント(その状況を前向きに捉えているか、後ろ向きに捉えているか)

2.  Self (自分自身)

a) 変化の対処に関係する個人的・人口統計的(Demographic)な特徴

・社会経済的地位
・性別
・年齢と人生段階
・健康状態
・民族性

b) 変化対処に関係のある心理的資源

・自我発達段階(Ego development)
・物の見方・・楽観主義(Optimisum)、自己効力感(Self-efficacy)
・傾斜の度合い(Commitment)、および価値(Value)

3.Support  (周囲の援助)

a) 転機を乗り越えるための望んでいる好意、肯定、助力を得られているか。
b) 配偶者、親しい家族や友人、同僚などの援助を得られるか。
c) 持っているサポート資源のうち、この転機で失ったり、弱体化されるものはあるか。
d) 自分のサポート資源が、転機を乗り切るために有力と考えているか、不足と感じているか。

4.Strategies  (戦略)

・広い範囲の戦略を使っているか。
・ときどきは、転機を変化させるような行動を取っているか。
・ときどきは、転機の意味を変えるように試みているか。
・ストレスを楽々と切り抜けるように試みているか。
・何もしないほうが良いときがどんなときか知っているか。
・目前の課題に応じて柔軟に戦略を選択できると感じているか。
・これらをすべて考慮したうえで、戦略の程度はどのくらいか。

これら4Sを通じて自分自身の転機の状況を分析することで、転機に対処できる資源と脆弱な資源を明らかにすることが出来ます。その上で必要で有効な資源は強化することが出来るとシュロスバーグは考えます。

自分の持つ資源を強化するということは、新しい戦略を取るということです。たとえある転機がコントロールできないものであったとしても、転機をどう扱ったらよいか、その方法はコントロールが出来ます。

自分の資源すなわち、4Sを強化していくことが転機を乗り切る解決法となるのです。


無料転職カウンセリングを渋谷オフィスにて行っております。気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら