fbpx

アビリティスタッフ転職データ2019

2019年7月31日

当社で転職をご支援させていただいた方々の転職状況です。紹介会社を利用される際の参考にしていただければと思います。
年代、性別、業界、職種、年収、年収アップダウン、転職回数、内定までの期間を掲載しています。

年代

性別

当社では20代から50代まで幅広くご支援させていただております。
特に30代40代の転職が多くなっており企業がより即戦力の人材が欲しいというニーズが強くなってきている印象です。
男女別では7:3で男性の支援が多くなっておりますが、女性の場合は働き方がマッチせず内定辞退が増えている印象です(フレックス、時短、テレワークなど)。この辺りは企業側に改善のご提案などをさせていただきながらより良いマッチングができるように努めています。

業界

職種

当社はIT業界をメインにご紹介しておりますが、2.5割は他業界へのご紹介も行っております。
職種に関しては最近は営業職のご支援が多く、次に当社が一番得意としているエンジニア職となっております。また、最近は上場を目指される企業が多いため経理職が伸びてきております。
その他バックオフィス職もご支援しております。

年収

年収アップ/ダウン(前職比)

年収はご経験や前職の年収によってかなり幅がありますので一概には言えませんが、当社では400万から700万くらいまでのゾーンが多く提示されております。
転職によって年収がどのように変動するかというのは大変興味のあるところですが、4割がアップ、4割がキープとなっております。
年収アップを狙っただけの転職というよりは、やりたいことを実現したい、就業スタイルを変えたい、といった方が増えていると思います。

転職回数

内定までにかかる期間

転職回数は4回目まで(転職先が5社目)で8割ほどを占めています。転職回数が多いと定着率が低くなるため採用しにくいという風潮がありますが、当社の場合は5社目までは満遍なく決定が出ております。
これは転職そのものがかなり認知されてきており、転職回数よりは何ができるか、何をやってくれるか、というスキルや経験を重要視している企業が増えてきたことによるのではないかと考えています。
また、内定までにかかる期間ですが4週間目までで8割以上を占めておりますので書類選考から内定までは1か月以内のケースが増えておりかなりスピーディになってきていると感じています。人材不足による人員の確保が急務な状況を表していると思います。

お気軽にお問い合わせください。
こちらからどうぞ