アビリティスタッフキャリア理論【人気記事ランキング1位~5位編】

こんにちは。アビリティスタッフの高山彩香です。

前回の記事に引き続き、今回はアビリティスタッフのキャリア理論紹介記事の中から良く読まれている記事ランキング、1位から5位をご紹介します。

キャリアカウンセラーにとってはとっても重要なキャリア理論。そして実際に転職をされる方々のお役にもきっと役立つと考えています。

 

アビリティスタッフキャリア理論【人気記事ランキング1位~5位編】

 

 

 

5位:「弱いきずな」がキャリアの成功を導く・ウイーク・タイズの理論

 

これに対し、ウイーク・タイズとは自分の知らない業界や深い人間関係がない人たちとの繋がりになります。

この場合、自分にとって新鮮な新しい情報が得られる可能性が高くなるとグラノベッターは主張しました。。

そしてグラノヴェッターの研究によると、ストロング・タイズに頼って情報収集をした人より、ウイーク・タイズと通して情報を集めた人のほうが、満足感の高い就職先を見つけることが出来た、というのです。

 

この記事はこちら

 

 

4位:ダグラス・ホールのキャリア理論①「キャリアとは何なのか」

 

私たちが、キャリアアップやキャリアチェンジなどとキャリアという言葉を使うとき、いったいそのキャリアとは何を意味しているのだろう。

昇進や役職といった職務や職位であったり、またそれらを実現してきた個人の経歴や専門的な能力を意味するのが一般的と捉えられているのではないだろうか。ボストン大学マネージメント・スクールにおいて組織行動の教授を務めるダグラス・ホールはキャリアについて独自の定義を行っている・・

 

この記事はこちら

 

 

 

3位:統合的ライフプランニング理論の生まれた背景:サニー・ハンセンのキャリア理論②

 

サニーハンセンはアメリカ・ミネソタ大学でカウンセリング・ガイダンスの博士号を取得した後、カウンセラーや教師として活躍して来ました。

そんな中、彼女はキャリアの問題として、男女の「性役割」とステレオタイプの問題を重要な問題と考えるようになります。

そうして、1976年から「BORN FREE」(ボーン・フリー)というプログラムを指揮し、職業における性役割、男女平等などの問題に取り組むようになります・・

 

この記事はこちら

 

 

 

2位:転職におけるトランジションと4Sツール:ナンシー・シュロスバーグ【前編】|アビリティのキャリア心理学

 

トランジションとは転機という意味。

キャリア・カウンセリングではトランジションという言葉は主に以下の2つの意味で用いられます。

まずひとつは、「モラトリアムからの脱出期」「中年の危機」などといった、誰もが経験するであろう、年齢や世代における転機。時間的な転機と言っても良いでしょうか。

もうひとつは、結婚・離婚・引越し・出産・失業・親の介護・家族や親しい人が亡くなるなど、個人において出会うタイミングは異なりますが、非常に大きな人生の転機となるタイミングのことです。

シュロスバーグはとくに、この後者の転機を捉えて、いつ遭遇するかわからないが、個人の人生観・人間関係・日常生活を大きく変えてしまうこの「トランジション」に非常に大きな焦点をあて、注目をしました・・

 

この記事はこちら

 

 

1位:転職におけるトランジションと4Sツール:ナンシー・シュロスバーグ【後編】|アビリティのキャリア心理学

 

キャリアにおいて転機となるトランジション。シュロスバーグはその転機を乗り切るために必要なスキルを吟味するツールとして、4Sを提唱しました。

4Sとは

①Situation(状況)

②Self(自分)

③Support(周囲の援助)

④Strategies(戦略)

の4つを表します。

それぞれのキーワードに沿って、自分に何が足りていないか、また、何が有効に活用できるスキルかを分析するためのツールです。

それぞれ見てゆきましょう。

 

この記事はこちら

 

 

ナンシーシュロスバーグと4Sツールが多くの注目を浴びているという結果となりました。

アビリティスタッフはこれからも、皆さんのお役に立つキャリア理論・キャリア心理学を紹介して行きたいと考えています。

また、キャリアについての悩みのご相談はどんなことでもお気軽に無料カウンセリングにお越し下さい。

 

 

編:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

 

 

button08_toiawase_04

 

◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社

 

◇アビリティスタッフ・Facebookページでも最新の情報をお届けしています。

アビリティスタッフ株式会社・Facebookページはこちら。

 

おすすめ記事

キャリアを通じて社会に変化をもたらす「統合的ライフプランニング理論:サニー・ハンセン」

【キルト】社会の共通の善に繋ぐ~ILP理論の現場での活用|サニー・ハンセンのキャリア理論解説④

転職におけるトランジションと4Sツール:ナンシー・シュロスバーグ【前編】|アビリティのキャリア心理学

ダグラス・ホールのキャリア理論①「キャリアとは何なのか」

正しいキャリア自己概念で転職を成功に導く。:ドナルド・スーパーのキャリア理論①

ドナルド・スーパーの職業適合性分析|アビリティスタッフのキャリア理論解説・ドナルド・スーパー編②

飯炊き三年・・は古くない。「正統的周辺参加」で本物のスキルを身に付ける。|アビリティスタッフの転職・キャリア理論

「弱いきずな」がキャリアの成功を導く・ウイーク・タイズの理論

世界にひとつだけの花転職のリスク|クランボルツのプランド・ハプンスタンス・セオリー

オーガニックパンケーキとキルケゴールに見る転職と幸せの心理学|転職・キャリアのメンタルケア