梶田政宏・人気記事セレクションpart2【転職サイトの使い方から驚くほどスカウトされるレジュメの書き方まで】

2017年7月29日

こんにちは。アビリティスタッフの高山彩香です。

今回は弊社代表、梶田の好評「エージェントの使い方」第五回の総集編をお届けします。

転職の際の転職サイトの使い方、依頼する良いエージェントの選び方から、エージェントのビジネスモデル、そしてエージェントにヘンドハントされたり、企業に強く推薦してもらえたりするレジュメの書き方まで、実際の現場でのエッセンスが詰まっています。ぜひあなたの転職活動にお役立て下さい。

また、アビリティスタッフでは渋谷オフィスで梶田による無料転職カウンセリングや豊富な独自の求人情報をご紹介しています。いつでもお気軽に下記からお問い合わせ下さい。

 

button08_toiawase_04

 

梶田政宏・人気記事セレクションpart2~転職サイトの使い方から驚くほどスカウトされるレジュメの書き方まで~

祭りも転職サポートも、梶田はすべてに全力投球です!!

 

エージェントの使い方 その1 転職サイトを使ってエージェントと出会おう

登録される情報によるのですがたくさんのエージェントからスカウトがかかることがあります。その場合は自分に良さそうなエージェントを選びたいところですが、多い方になると100人以上のエージェントから短期間でスカウトがかかることがあるので選定が大変だと思います。先着順で決めるというのも芸がないし、かといってサイコロを回して、というわけにもいかないですよね?

 

この記事はこちら

 

 

エージェントの使い方 その2 紹介会社のビジネスモデルを教えます

求職者の方は費用負担無しにエージェントに相談できますので安心してどんどん相談していただければと思います。

では、紹介会社はどうやって収入を得ているのか?

 

この記事はこちら

 

 

エージェントの使い方その3 転職サイトでの履歴書、職歴書の書き方~驚くほどスカウトされるための秘訣1

これらをできれば3行から5行でうまくまとめて書いておくとエージェントに理解されやすいと思います。

ただし、ここで注意しないといけないのは昔の得意分野はなるべく書かないということです。

 

この記事はこちら

 

 

エージェントの使い方その4 転職サイトでの履歴書、職歴書の書き方~驚くほどスカウトされるための秘訣2

エージェントは求職者の情報をしっかりと読みます。ただし、特徴をうまくまとめていればその後の詳細な情報も頭に入りやすくなります。

では詳細な職歴はどのように書くのが良いのでしょうか?

 

この記事はこちら

 

 

エージェントの使い方その5 転職サイトでの履歴書、職歴書の書き方~驚くほどスカウトされるための秘訣3

基本的にはまずは自分の今までの職歴や業務内容を全て洗い出すことが大事なのですが、それを全て職歴として記載してしまうと、得意なことや自信のあること、あるいはこれからもっと力を入れていきたいところなどがフラットに見えてしまい、ややもすると特徴の無い職歴と思われてしまう可能性があります。

 

この記事はこちら

 

これからの梶田の記事の続編にもご期待下さい!

転職のご相談は、梶田や私がいつでも渋谷でお待ちしておりますので、いつでも下記からお気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしております!

 

文:梶田政宏(アビリティスタッフ代表取締役社長)

編:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

 

button08_toiawase_04

 

◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社

 

◇アビリティスタッフ・Facebookページでも最新の情報をお届けしています。

アビリティスタッフ株式会社・Facebookページはこちら。