fbpx

ミステリーラーメンツアー 水無月 by 道玄坂ラーメン部

2019年7月31日

アビリティスタッフラーメン部が不定期にお送りする渋谷限定ラーメンブログ

当社のラーメン部の活動は

・週に1回のみ活動をする(活動日は社長の気分)
・平部員はラーメンを食するのは週に1回とする(社長特権あり)
・平部員の基本的な活動は渋谷区とする(社長は対外試合を好きにやれる)

を守りながら渋谷で日々美味しいラーメンを探し求める活動をしています。

最近は毎週順番に自分が見つけた新しいラーメン屋にみんなを連れて行くというミステリラーメンツアーを行っています。

今回は6月のミステリーラーメンツアーで訪れたお店を紹介してみます^^


まずは第1週に訪れたガガナラーメン 極 (GaGaNa Ramen 極) のご紹介です。

いわゆる奥渋と言われるエリアのお店ですが道玄坂からだとそこそこ歩きます。

こちらのお店に連れてってくれたのは最近当社でもメキメキと頭角を表したE専務です(笑)

看板メニューはGaGaNaらーめん 豚骨醬油ですね。なかなか特徴的な味で、スープは豚骨醤油とのことなのですが魚粉の濃厚さががつっときます。
しかもテーブルに魚粉、魚粉+カレー粉、というかなりの魚パウダー押し!


GaGaNaらーめん 豚骨醬油


えび香油だし醤油らーめん

炙りホルモンつけ麺(チャーシュー換え)

つぎは、めんどくさい男No.1のギリギリボーイがおすすめの三田製麺所

基本的にはチェーン店は外すのがラーメン部の暗黙の了解なのですが、こちらはギリギリボーイ以外のメンバーは行ったことなかったので連れてくことにしたようです。
このお店の特徴は麺が小盛(200g)、中盛(300g)、大盛(400g)とも全て同じ値段なのが嬉しい。

特に麺が特徴あり!うどん?と見間違う太さ^^;つけ汁もかなり濃厚な魚介豚骨系でドロドロしてます。

ぶっとい麺にドロドロつけ汁がよく絡んで美味しいです。がっつり食べたいときにおすすめです。


つけ麺 味玉 中盛


三田盛り つけ麺 大盛


最後は社長がつれてってくれた永斗麺。エイトメンって呼ぶそうで、広島が本店のようです。

実は、当社のラーメン顧問のヤンボー先生から社長がこっそり教えてもらったお店。

このお店の看板はサンマラーメン!名前だけからのイメージだと生臭いという感じがしますが、全く臭みがなくむしろサンマの旨味が凝縮されている感じです。

豚骨にサンマの旨味がこれでもかっと混ざっており魚介魚粉が好きな人ならこれは絶対おすすめ!

しかもラーメン屋とは思えないスタイリッシュな店内が驚きです。

渋谷駅からは割と歩くのですが来てみる価値ありです!


サンマラーメン


あぶらめん

次回は7月、文月にお会いしましょう^^