織田信長に聞け!もしもこの人に転職相談をしたら~ジャパン・ファースト武将編~

こんにちは、アビリティスタッフの高山です。

好評?の転職相談は〇〇さんに聞け!シリーズ。

今回は、アメリカ・ファーストなトランプ大統領に対抗して、まさにジャパン・ファーストなこの方に登場いただきます。

あなたのキャリアに、どんな熱いメッセージを贈ってくれるでしょうか?それではどうぞ!

 

織田信長に聞け!もしもこの人に転職相談をしたら~ジャパン・ファースト武将編~

 

画像:http://shop.sengokuart.com/shopdetail/000000000211/

 

質問1 こんにちは。私は転職を検討している28歳のWEBエンジニアです。今日の相談は面接についてです。私は日ごろあまり人コミュニケーションをとるのが得意でなく、面接になるとどうしても頭が真っ白になって上手く自己アピールが出来なくなってしまうのです。

面接官が2人とか、3人いたり、社長さんが相手だったりするとびびって余計にパニクってしまうのです。

こんな小心者の私に、どうか信長さん、アドバイスを下さい。

 

臆病者には、常に敵が大軍に見える

 

「俺が桶狭間で戦った時、こちらの2000の軍に対して相手の今川は2万とも4万とも言われていた。

ところが飛び込んでみたら実際には5000ぐらいの戦力しかなかったんだよ。

わかるか?勇気のあるものには敵は小さく弱くなり、臆病者には強く大きく見えるんだよ。

お前の相手の面接官は何人なんだ?お前はそれで首でも取られるのか?

くだらない質問してないで、さっさと履歴書書いて面接に行ってこい。

二度とこんなところに書き込むな

 

 

質問2 こんにちは。信長さん。私は外資系企業に勤める30歳です。質問させて下さい。

こんなグローバルで、でもアメリカ・ファーストな混乱の世の中で、私はいったいどんなスキルを磨いて行けば、キャリアをサクセスすることが出来るのでしょうか。

 

器用というのは他人の思惑の逆をする者だ

 

「グローバルだのアメリカ・ファーストだのサクセスだの、武将にする質問かよ。

まあいい。これからお前の未来がどんな世の中になるか知れんが、俺がアドバイスするとしたら、他人が思いつかない、あっと驚くようなことをし続けろ、ってことだ。

器用ってのは、手先が器用って訳じゃないからな。発想がある・・つまり才能があるっていうことだ。

秀吉が背中で俺の草履を暖めていたのも知っているだろう。どんなことでも人がしないようなことで驚かせるのが、才能なんだ。

まずは身近な職場の上司とかを、思いもかけなかったことをして喜ばせてみるといい。何か運命が拓けるかも知れないぞ」

 

 

質問3 信長さんこんにちは。私は転職を考えているスポーツ関連企業勤務の33歳です。毎日自分のキャリアアップのためにスキルを磨こうとしているのに、最近は失敗ばかりしています。

この間は飲みすぎで二日酔いで会議に参加し、社長に怒られました。そのストレスでまた携帯ゲームで課金をしすぎてしまい、また妻に怒られたり、もう散々です。

こんな私に再び立ち上がるためのエールを下さい。

 

必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ

 

「たわけが、と言いたいところだが、酒も携帯ゲームもまあ、いいんじゃないか。

俺は坊主が大嫌いだったが、それは酒もやりません、女も博打もやりません、とかカッコつけながら裏でどんどんやってたからムカついた訳で、本来楽しいものはどんどん全力で楽しめばいいのさ。

そうすればまたその後で全力で頑張れるだろう。

俺は命を賭けた合戦の前には好きな謡を唄い、舞を踊ってから出陣したもんだ。いつ命が無くなってもいいようにな。本能寺の時はさすがに踊る時間はなかったけどな。

どうせ、人生たかだか生きても50年だろ。酒でも課金ゲームでもやりたいことやっちゃえばいい。

その後にバリバリ仕事すればいいんだよ。

え?人生今や100年だって?

そうか・・わかった。だからこんなところに相談するぐらい暇なんだよ。昔の人より寿命が伸びて人生が2倍になったとか喜んでるんだろう。

『人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻のごとくなり』

天上の時間と比較すれば、50年の人生なんて夢か幻みたいなものだった。それが今、百年になったところで、一体どれぐらいの違いがあるって言うんだ?

『ひとたび生を得て、滅せぬものあるべきか』

命あるもの、必ずすべて滅びてしまうんだ。

それならば、明日が人生最期の日だと思って必死で人生を生きてみろよ。

 

携帯ゲームなんか給料全部ぶちこんでさっさと今日中にクリアしてしまえ。

 

そんな潔い夫の生き様に、妻もきっと惚れ直すことだろう

 

 

企画・文 アビリティスタッフ 高山彩香

 

※この転職相談は当然ながら一部フィクションです。

 

信長のように熱い転職相談なら、アビリティスタッフへ。

アビリティスタッフにぜひ無料キャリアカウンセリングにお越し下さい。

沢山の非公開求人もご紹介中。

ご登録をお待ちしております!

 

 

button08_toiawase_04