本当の真の天職ってなんだろう?【羆撃ち】から学ぶ天職

2017年7月27日

最近は滅多にブログを書かない、いや、書かせてもらえない梶田です^^;

ただ今回はうちの会社で流行っている?熊の話題も絡めているのでOKをもらいました^_^

タイトルの通り今回は天職と言われるものについて考えてみたいと思います。

一般的に天職って「天から授かった職業。また、その人の天性に最も合った職業(デジタル大辞泉)」という解釈がほとんどだと思います。私ももちろんそう思います。

今私が職として選んだ職業紹介エージェントは自分に取って天職だと思っています。相談に来られる方に対していろんな気づきがありますし、採用をがんばっている企業の人事のかたにも本当に良い方を紹介したいと心底思って仕事をしています。
大変なことも多いですがそれもまた楽しい^^

皆さんも自分の仕事が天職だなあと思っている方もたくさんいると思います。もちろんそうじゃないと感じている人もいると思いますが。。

ところが最近、日本唯一の熊ハンターである久保俊治さんが書かれた「羆撃ち(くまうち)」という書籍を読んで頭をガンッっと殴られました。(ここ熊繋がりね)

 

51loz6mnuml-_sx348_bo1204203200_

 

この久保さんという方、本物のハンターなんです。ヘッドハンターじゃないです。猟師!

とにかくすごい!何というか、本当にこんな人がいるの?と本を読むと驚くことばかり。

子供の頃に父親が狩猟を始めたことがきっかけでハンターの夢を見て大学卒業後、就職をしないで狩猟で生活をしていくことを決意するのですが、その時代はおそらく高度成長期あたりだと思います。

40年ほど前とはいえ、すでに狩猟だけで生計を立てているような人はほとんどいない時代にハンターとしてやろうと思うのもすごいのですが、ハンターになってからの生活が本当に同じ日本人、いや、人間なのかというくらい自然と同化しているんです。

羆や鹿など獲物の足跡のみを頼りに、何日も何日も追いかけて、ようやく見つけ出し倒す。倒した後は皮や内蔵、肉を丁寧に解体する。獲物とハンターの息づかいが聞こえてくるようで描写がリアルに事細かく表現されています。

数行で書いてしまうとあっけないのですが、大自然の中、自分の五感の能力を最大限まで磨き上げ、それを武器に羆に立ち向かっていくわけです。まさに殺るか殺られるか、死ぬか生き残るか、ぎりぎりの緊張感の中でそれを心底楽しみながら、羆への尊敬の念を抱きながら山の中で過ごすことの気持ちよさなどは私たちには到底理解できないレベルにまで到達しているのだなあと思います。

久保さんはまさにハンターが天職であり、これぞまさに天職なんだなあと心底思いました。
自分が今まで天職と思っていたレベルがあまりにも違いすぎて愕然としました。

ただ、この気づきは大きいと思っています。
自分の武器をとことん磨き上げて目の前のターゲットに集中し対応していく、しかも緊張感を持って楽しみながら。。
これが自然とできることが天職である一つの証なのかなあと考えています。

 

梶田政宏

 

☆アビリティスタッフに転職のご相談にいらっしゃいませんか?

お問い合わせは今すぐ!お気軽に下記フォームより、この求人のタイトルを添えて、お問い合わせ下さい。お待ちしております!

アビリティスタッフ株式会社 アビリティライフ編集部

——————————————————————–

お問い合わせは今すぐこちらのフォームからどうぞ!
記事タイトルを添えて、メッセージがありましたら
なんなりとご記入下さい。

アビリティスタッフよりご返信差し上げます。
お気軽なお問い合わせでOKです。

フォーム入力後2営業日たちましても、返信がない場合は
システムのエラーが考えられますので、お手数でございますが
再度ご入力もしくは、下記ホームページからお問い合わせ下さい。

【簡単お問い合わせフォーム】

お名前 (必須)

性別 (必須)
男性女性

年代(必須)
20代30代40代

メールアドレス (必須)

求人タイトル(必須)

「転職について」ご選択下さい。(必須)

今回の相談内容をご選択下さい。(Ctrlキーで複数選択可)(必須)

メッセージがございましたらどうぞ。

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて
「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認


◇その他、法人の方も個人の方も、アビリティスタッフへのお問い合わせはこちらです。

無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。


まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。

・お問い合わせはこちら

◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社