【これは駄目】やってはいけない!10つの悪い転職のケース

こんにちは、アビリティスタッフの高山です。

今回は、やってはいけない、悪い転職のケース10の記事をお届けします。

 

やってはいけない!10つの悪い転職のケース

 

%e6%82%a9%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%84%e3%82%8b%e7%8a%ac
おれ、もう駄目だよ・・。

 

1.しっかりとした考えもなしに畑違いの仕事に転職してはいけない。

何も見ないで飛び込むことほど危険なことはありません。今、現在よる状況が悪くなるようなところに逃げ込むようなことはしないで下さい。自己診断をますしっかり行うことが大切です。

 

2. あなたに向いていないのに待遇の良い仕事ばかり探さない

あなたはいとこの小さいスーツにむりやり体をつっこむことはないと思います。同じように、仕事で自分に合っていないことはするべきではありません。

あなたが何をしたいのかしっかり考え、人気があるからとか待遇が良いからとかではなく、自分に合った仕事を探すのです。

 

3. 友達がそこで上手くやっているからと言って安易にその分野に飛び込まない

情報もなく、安易に飛び込むのは止めておきましょう。家族や、同級生や同僚からしっかりと自分の行きたい業界の知識を得て、書籍やオンラインでもしっかり調査をしてリサーチを行うのです。

 

4. あなたの今知っていること、出来るとこにこだわりすぎない

転職においては、わざわざあなたの可能性は縮めないで下さい。募集要項を良く読んだら、あなたのキャリアの中でそれを生かせる、もしくは成長出来る部分がないか探すのです。

 

5. お金を決定要因にしない

あなたが仕事に遣やりがいを感じない時、それを打ち消すにはどんな大金があってもだめなのです。

職場での不満足やストレスは人の健康を損なう一番の要因であることを忘れないで下さい。

違った環境で自由自在に泳げるようになるまでは、稼ぎというものは小さくなるものなのです。

 

6. 不満を一人で溜め込んだり、孤独に陥らないで下さい。

転職は人生の転機です。家族に、友人に仲間に、大いに相談して下さい。相談しないより、きっと何かが見つかる可能性が上がるはずです。

 

7. 新しい職種を試す前に学校に戻らない

インターンでも、ボランティアでも、希望する仕事の関連業務は試すことが出来るはずです。そこで大いに経験をしてから本当に必要なことを学びに学校に戻るようにして下さい。

 

8. 人材エージェントやヘッドハンターを使う時は注意する

あなたが新しい職場で能力を発揮出来るように、人材エージェントは慎重に選んで下さい。創造的なキャリアチェンジとは何かを知っているエージェントを使い、決して、同じような環境の仕事ばかり梯子のようにつなぐだけのエージェントを選ばないで下さい。

 

9.どんな仕事につけば良いのかをキャリアカウンセラーに頼らない

キャリアカウンセラーはあなたが転職の様々な決断を下す助けにはなってくれるでしょう。でも、決めるのは彼らではなく、あなたなのです。

あなたはこの仕事につけば良い、などというキャリアカウンセラーは危険です。

 

10.一夜ですべてが変わる、などと思わない

キャリアチェンジとは、とても時間のかかる作業です。新しい仕事に慣れるには、最低6ヶ月はかかると言われ、一年、それ以上かかることもざらです。

新しいフィールドで働くということは、とても爽快感のあることなのです。それは、今の年齢の経験をそのままに、若者になったようにもういちどスタートを切り直せることなのです。

 

出典:https://www.monster.com/

 

 

アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

 

☆ご応募、お問い合わせは今すぐ!お気軽に下記フォームより、この求人のタイトルを添えて、お問い合わせ下さい。お待ちしております!(高山)

 

——————————————————————–

求人のお問い合わせは今すぐこちらのフォームからどうぞ!
求人タイトルを添えて、メッセージがありましたら
なんなりとご記入下さい。

アビリティスタッフよりご返信差し上げます。
お気軽なお問い合わせでOKです。

フォーム入力後2営業日たちましても、返信がない場合は
システムのエラーが考えられますので、お手数でございますが
再度ご入力もしくは、下記ホームページからお問い合わせ下さい。

【簡単お問い合わせフォーム】

お名前 (必須)

性別 (必須)
男性女性

年代(必須)
20代30代40代

メールアドレス (必須)

求人タイトル(必須)

「転職について」ご選択下さい。(必須)

今回の相談内容をご選択下さい。(Ctrlキーで複数選択可)(必須)

メッセージがございましたらどうぞ。

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて
「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認


◇その他、法人の方も個人の方も、アビリティスタッフへのお問い合わせはこちらです。

無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。


まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。

・お問い合わせはこちら

◇アビリティスタッフ ホームページ

IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社