【ハッピーな気持ちになるアロマ・ベスト7】秋冬の曇り空、鬱な気持ちを吹き飛ばすセロトニンアップアロマ精油ランキング・ベスト7!

2016年11月27日

こんにちは、アビリティスタッフの高山彩香です。

いよいよ寒さも本格的になって来ましたね。

風邪なども流行っていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今日も寒い雨混じりの曇り空、こんなとき、なんとなくドンヨリした気持ちでついつい仕事のテンションも下がってしまったりしないでしょうか・・。ちなみに私は夏が大好きなので、曇り空、苦手です。

実は、曇り空の時に、なんとなく気分が乗らなかったり、落ち込んだりするのは、日照不足による、セロトニンやドーパミンといった「ハッピーホルモン」の減少が原因なんですね。

真夏の強い日差しはセロトニンを豊富に分泌させるので、それが無くなる秋はなんとなく物悲しくなってしまう・・。

ということなんです。

だから、ちょっと鬱な気持ちになっても仕方ないんですよ、この季節。適度に仕事も手を抜いて(?!)リラックスしてハッピーホルモンが出るような楽しいことをして下さいね。

 

さて、ハッピーホルモンを出す方法としては、美味しいものを食べたり、スポーツしたり、(だからスポーツの秋なんですね!)などがありますが、私の大好きなアロマの強力な香りも、たくさんホルモンを刺激してくれますよ!

 

今日はそんな、ハッピーホルモンを出してくれる素敵なアロマ、勝手ながら高山が選ぶベスト7で、ご紹介させていただきます!

 

【ハッピーな気持ちになるアロマ・ベスト7!】秋冬の曇り空、鬱な気持ちを吹き飛ばすセロトニンアップアロマ精油ランキング・ベスト7

 

%e7%a7%8b%e3%80%80%e3%82%bb%e3%83%ad%e3%83%88%e3%83%8b%e3%83%b3

 

 

第7位 ゼラニウム

 

%e3%82%bc%e3%83%a9%e3%83%8b%e3%82%a6%e3%83%a0

 

私の選ぶ第7位はゼラニウムです!

華やかな香りは女性に大人気ですよね。でも香りだけでなく、ゼラニウムのゲラニオールという成分がセロトニンを出しやすくしてくれるんですよ。

女性ホルモンも刺激してくれる、まさに秋冬の女子のための、アロマですね。もちろん男性にも。

 

第6位 真正ラベンダー

 

%e3%83%a9%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%80%80%e3%82%bb%e3%83%ad%e3%83%88%e3%83%8b%e3%83%b3

 

さて、6位はみなさんおなじみラベンダーです。ラベンダーに多く含まれる、酢酸リナリルという成分がセロトニンを激しく分泌してくれますよ!沢山種類のあるラベンダーの中では真正ラベンダーが最も酢酸リナリルを多く含んでいます。

 

第5位 ローズマリー・カンファー

 

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc

 

ローズマリーは気持ちをシャキッとして脳の回転を高めてくれます。仕事に行く前、朝何か眠気が取れない時、なんかどんよりした気分が晴れない時にぴったりです。ちょうど、コーヒーを飲むような感覚ですね。

そのローズマリーの中でも、セロトニンを多く出すと言われているのがローズマリー・カンファーです。カンファーは中枢神経を刺激して活動を高め、血流も高めることで停滞した気分を吹き払ってくれます。鬱病にも良い精油として有名です。

仕事前にパフォーマンスを上げたい時にぴったりですね。

(ただ、カンファーは一部毒性も指摘されているのでここぞと言う時の利用に限定するか、プロのセラピストさんにご相談して下さいね。ローズマリーは血圧を上げるので血圧の高い方も避けて下さい)

 

第4位 ローズ・ケンティフォーリア

 

rose-centifolia

 

女性ホルモンを整え、心身を穏やかにしてくれるローズ。

ゼラニウムと同じくゲラニオールの働きでハッピーな気持ちにしてくれます。

ローズマリーとは違って幸せ癒し系の精油ですね。

中でも私のおすすめは、花びらの多いオールドローズのケンティフォーリア種の華やかで甘美な香り。

世の中のローズの香料などのイメージにちょっと飽き飽きしている方、ケンティフォーリアを試してみて下さいね。

たぶんセロトニンが一気に出ちゃいますよ。

 

さて。

一般的にはセロトニン対策にはここまでご紹介したラベンダーやゼラニウムなど良いと言われますが、今回はもっとお勧めなのをご紹介します!なんと言っても今回は私の勝手ながらランキングですのでちょっと好みが入っちゃっていますが・・お付き合い下さいね!

 

では、高山が選ぶこれぞハッピーなアロマ、ベスト3です!

 

第3位 バジル

 

basil

 

そうです。お料理でもおなじみバジル。正確に言うとフレンチバジルの精油です。

実はこのアロマがこの季節にはとてもお勧めです。

バジルは気分をとっても明るくしてくれるんですが、これはリナロールという成分のため。

リナロールは抗うつの成分として有名なんです。

バジルのすごいところは、テンションを上げながらリラックスさせるという何とも難しいことを行ってしまえるところです。

気分を高揚させ、そして落ち着かせる・・そのマルチな働きから、精油の王様と呼ばれています。

本当に、パワフルな効き目なんですよ!

瓶のふたをあけるとあのフレッシュで爽やかな親しみあるグリーンなバジルの香り、それが肌につけると温かみある甘みのある香りに変化するんです!私はこの肌につけた時の暖かみのバジルの香りが本当に大好きです!

 

第2位 バレリアン

 

valerian

 

さて、2位は、バレリアン。聞かれたことありますか?私ずっと知らなくて、セラピストOさんに最近教えていただいたんですけど、白い可憐な花を咲かせるハーブです。西洋では安眠、鎮静のハーブとして有名ですね。オイルはこの白い可憐な花の根っこから採ります。

この精油、とてもホルモンバランスを落ち着かせてくれて、幸せな気持ちにしてくれるんです・・。

どんなに落ち込んだり、気分が乗らないときも、大丈夫だという気持ちにしてくれる、根っこのオイルらしく優しく深いベースノートの香りです。

この精油は眠りの精油としても効果が高くて、私も少し寝付きが悪い時に、ラベンダーでだめな時もこの精油だと安心して眠れてしまいます。

そんな鎮静系の精油なので、リラックスして幸せな気分になりすぎて、逆の意味でもう仕事はしたくなくなるかも・・。笑

朝使うのはちょっと勇気がいるけど、でもあの優しい香りを楽しみたくて朝からでも使ってしまうんですよね。

本当に勝手ながら、そんなバレリアンが私の第二位です。

 

 

第1位 シスタス

 

cistus

 

そして!栄えある第1位は、シスタス。別名ラブダナム、ロックローズやシストローズとも呼ばれますから、そちらでご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

その香りは人の潜在意識に入り、深いリラックスから精神の安定をもたらしてくれる、心の風邪である鬱にもとても良いとされる精油です。

ヨガや瞑想などのパフォーマンスを高める精油としても活用されています。

この精油なら、ハッピーにしてくれるだけでなく、あなたの隠れた才能も引き出してくれるかも!

心に強く作用するのは、バレリアンに良く似ていますが、バレリアンが優しく包んでくれるなら、シストローズはもっと力強く気持ちを引き上げてくれるパワフルな精油です。

その香りはスモーキーで、甘くて力強くて・・これはぜひ体験して見てください。

この精油も、とてもハッピーにしてくれますが、同時に仕事なんか忘れちゃえ~!ってなちゃいますので。笑

でもいいじゃないですか。ちょっとどんよりした秋冬の気持ちの乗らないときは、ハッピーな気分に浸って少しぐらい仕事のことを忘れても。ね、いいですよね。社長!

 

いかがですか?本当に勝手ながら、私の選ぶハッピーアロマベスト7、でした。

ちょっと曇り空ばかり続いたり、落ち込んだりして気分が乗らない時、ぜひ試してみて下さいね!

 

高山彩香

 

アロマの効能解説はいつもお世話になっている若林豪さん似のダンディーなセラピスト、マグノリアOさんにアドバイスもいただきました。Oさん、いつもありがとうございます!

 

 

アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

 

☆ご応募、お問い合わせは今すぐ!お気軽に下記フォームより、この求人のタイトルを添えて、お問い合わせ下さい。お待ちしております!(高山)

 

——————————————————————–

求人のお問い合わせは今すぐこちらのフォームからどうぞ!
求人タイトルを添えて、メッセージがありましたら
なんなりとご記入下さい。

アビリティスタッフよりご返信差し上げます。
お気軽なお問い合わせでOKです。

フォーム入力後2営業日たちましても、返信がない場合は
システムのエラーが考えられますので、お手数でございますが
再度ご入力もしくは、下記ホームページからお問い合わせ下さい。

【簡単お問い合わせフォーム】

お名前 (必須)

性別 (必須)
男性女性

年代(必須)
20代30代40代

メールアドレス (必須)

求人タイトル(必須)

「転職について」ご選択下さい。(必須)

今回の相談内容をご選択下さい。(Ctrlキーで複数選択可)(必須)

メッセージがございましたらどうぞ。

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて
「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認


◇その他、法人の方も個人の方も、アビリティスタッフへのお問い合わせはこちらです。

無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。


まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。

・お問い合わせはこちら

◇アビリティスタッフ ホームページ

IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社