ヘッドハントされた管理職が心がけたい「孫子の言葉」:アビリティのキャリア理論

こんにちは。アビリティスタッフの高山彩香です。

 

さて、今回も好評をいただいておりますキャリア理論についてご紹介をさせていただきます。

今回はちょっと趣きを変えて、東洋の思想家、孫子です。孫子はビジネスマンの方々に人気ですが、ヘッドハントされて管理職につく際にとても役立ちそうな言葉がありましたのでご紹介させていただきます。

 

ヘッドハントされた管理職が心がけたい「孫子の言葉」:アビリティのキャリア理論

 

%e5%ad%ab%e5%ad%90

 

私たちも良くヘッドハンティングでサポートをさせていただくときに、管理職の方が新しい企業に請われるとき、もちろん期待されるのは即戦力としての速やかな結果です。

しかしながら、その結果を急ぐあまり、新しい部下の方やチームメイトと人間関係を気付く時間もそこそこに、ぶつかってしまい、その結果求心力を失っていき、結果退職・・などというケースが多いように感じます。

特に、一時期MBAなどが持てはやされ、米国流の合理的、論理的マネジメントなるものを、表面だけ捉えて理論を振りかざし、自己主張や厳しいトップダウンばかりをしてチームの和を築けないという管理職の問題が非常に多くなりました。

そのため、最近の転職市場では、MBAなどのマネジメントスキルに疑問の声が大きくなっています。

ニュースでも、自分ばかり高い法外な高い報酬を得てスカウトされ、数年で惨憺たる結果のみを残した外国人社長(もちろん日本人も含みます)などが問題で取り上げれることが多くなっていますね。

外国人のマネージャーが問題になるのは、言葉の問題もあるでしょうが、日本のスタッフとのしっかりとした交流を持てないまま、報酬ばかりを要求していると捉えられているところが大きいようです。

MBAなどの海外のマネジメント手法がもちろんすべて悪という訳ではないですが、私たち日本人としては、冷静にしっかりと自分たちに合ったマネジメントの手法を追及していく必要がありそうです。

 

そんな中で、今回は孫子の言葉をご紹介します。

 

 

卒を視る(みる)こと嬰児の如し、故に之と与(とも)に深谷(しんけい)に赴くべし。

卒を視ること愛子(あいし)の如し、故に之と倶(とも)に死すべし。

(将は、兵士に対して、赤ん坊に対する親のように接するべきだ。そうであればこそ、兵士はその将と危険な深い谷に一緒に飛び込む覚悟が出来る。

また、兵士を見るそのまなざしは、愛児に対する親のようでなければならない。そうであればこそ、兵士はその将と死ぬ覚悟が出来るものなのだ)

 

転職やヘッドハントで、即戦力として期待されて管理職になる場合、どうしても先を急ぎたくなります。

ですが目標が困難であるからこそ、この孫子の言葉のように部下と親子のような信頼関係を結ぶことがなにより一番重要なのかも知れません。心がけたいものですね。

 

 

アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

 

☆ご応募、お問い合わせは今すぐ!お気軽に下記フォームより、この求人のタイトルを添えて、お問い合わせ下さい。お待ちしております!(高山)

 

——————————————————————–

求人のお問い合わせは今すぐこちらのフォームからどうぞ!
求人タイトルを添えて、メッセージがありましたら
なんなりとご記入下さい。

アビリティスタッフよりご返信差し上げます。
お気軽なお問い合わせでOKです。

フォーム入力後2営業日たちましても、返信がない場合は
システムのエラーが考えられますので、お手数でございますが
再度ご入力もしくは、下記ホームページからお問い合わせ下さい。

【簡単お問い合わせフォーム】

お名前 (必須)

性別 (必須)
男性女性

年代(必須)
20代30代40代

メールアドレス (必須)

求人タイトル(必須)

「転職について」ご選択下さい。(必須)

今回の相談内容をご選択下さい。(Ctrlキーで複数選択可)(必須)

メッセージがございましたらどうぞ。

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて
「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認


◇その他、法人の方も個人の方も、アビリティスタッフへのお問い合わせはこちらです。

無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。


まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。

・お問い合わせはこちら

◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社