新しく転職を希望する仕事や企業についてしっかり調査する。~転職を成功させるための10のステップその②~

こんにちは。アビリティスタッフの高山です。

転職を成功させるための10のステップ、今回はその②の記事をご紹介します。

前回の第一回では、ますは自分の中の再発見をしようということでした。

今回は転職先の調査です。

基本的と思われることですが、新しく転職を希望する仕事や企業については出来るだけ多くの情報を集めたいですね。

あらためて心がけたいものです。

 

 

新しく転職を希望する仕事や企業についてしっかり調査する。~転職を成功させるための10のステップその②~

 

リサーチ

 

 

あなたが、自分が何に情熱を持っているのか発見(もしくは再発見)したならば、今度はあなたの情熱にぴったり当てはまる仕事を探す努力をしましょう。

 

 

たとえ、その時に自信がなかったり、不安を感じたりしても心配しないで下さい。

それはキャリアを変更するときの自然なプロセスなのです。

 

どのぐらい今の能力が生かせて、どのぐらいの変化をすることになるのかについてもしっかり調査しましょう。

 

たとえば、教師から企業の講師への転職と、看護師からウェブデザイナーへの転職ではかなり違って来ますね。

 

様々なスキルマッチングサービスなども活用するなどして、しっかりと情報を集めて下さい。

 

 

 

出典:https://www.livecareer.com/quintessential

 

 

引用記事では実際に職業の調査をするために、アメリカの公的機関などの紹介がありましが、ここでは割愛します。

 

日本でも公的機関の活用や、今だとかなりの情報のインターネットで検索出来ますし、あとは実際にその企業や職業で働いている方にお話を伺うのも有効ですね。

 

特に、そのように人と会うことは、直接の人脈やアピールに繋がったり、志望する企業の採用状況が聞けたりする場合が多いので思わぬ成果が出る可能性があります。

 

もちろん、信頼出来る転職エージェントやヘッドハンターは非常に多くの人脈や情報があると、さりげなくここで私達のアピールとさせていただきます。

 

 

編:アビリティスタッフ・コンサルタント 高山彩香

 

 

◇法人の方も個人の方も、アビリティスタッフへのお問い合わせはこちらです。

無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。


まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。

・お問い合わせはこちら

◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社