あなたの会社が沈み始めている時~あなたが転職を決意すべき重要な10個の理由。その⑤~

2016年8月24日

こんにちは、アビリティスタッフの高山です。

あなたが転職を決意すべき重要な10個の理由シリーズ、第⑤回は
企業が業績などの大きな問題を抱えているケースです。

私達にもねずみのような本能的なアンテナが備わっていればいいんですけれど。

 

sinking-ship

あなたの会社が沈み始めている時~あなたが転職を決意すべき重要な10個の理由。その⑤~

 

「ねずみが逃げ出す船は沈み行く」という常套句を、あらためて持ち上げる訳ではないですが、

この言葉は、ビジネスの世界でも真実であると言えます。

 

あなたの会社の財政状況が破綻を来たす、もしくは非常に悪くなるといった場合・・それは新しい仕事を探すタイミングになるでしょう。

 

企業が駄目になるにはたくさんの理由があります。

例えば、市場自体が衰退市場で、競合の競争に敗れ、顧客基盤を失うといったような場合。

 

また、あるいは、経営者が市場の変化を見誤り、間違った決定を下してしまったような場合。

 

酷い場合には、経営層が詐欺的だったり、違法なビジネスを行ってしまったがために、事業そのものを危険にさらし、その下で働く従業員たちがそのツケを払わされるような場合もあります。

 

ただ、幸いなことがあります。それは、そういった状況は、企業の外側にいるより、内部にいたほうが分かり易い、ということです。

 

もし、何かが職場で起こっていることに気がついたら・・例えば、大きなレイオフが行われたり、継続的に酷い四半期の売り上げ数字だったり・・そうしたら、社内の信頼出来るところに探りを入れましょう。

 

そうして、あなたと協力者の人たちは、企業のトップが認める前に、何が問題なのかを特定することが出来るはずです。

 

最上のシナリオは・・あなたが、会社が沈まないための解決策を提供することです。そうすれば、社内のライバル達の間でのあなたの立場を飛躍的に高めることができるでしょう。

 

しかしながら、もう一方の結末として・・企業の問題が避けられず、非常に近い未来に破綻が起こってしまうとしても。

それを見抜くことが出来たのならば、沈みゆく企業の中で、あなたは身を守るために有利に立ち振る舞うことが出来るはずです。

(出典:Your employer is about to fail.

 

 

編:アビリティスタッフ・コンサルタント 高山彩香

 

 

◇法人の方も個人の方も、アビリティスタッフへのお問い合わせはこちらです。

無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。


まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。

・お問い合わせはこちら

◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社