「キャリアは組織でなく、個人の志向に応じて、変幻自在に形成される」・プロティアンキャリア~ダグラス・ホールのキャリア理論③

2016年8月24日

前回に引き続き、ダグラスホールのキャリア理論を取り上げます。

今回は「プロティアン・キャリア」の内容につきまして。

伝統的な価値観の変化の中で、ホールが主張した変幻自在なキャリア=プロティアン・キャリアの具体的な中身とは以下のようなものでした。

プロティアン・キャリア

◇プロティアン・キャリア

1.キャリアは組織によってではなく、個人によって管理される

2.キャリアは生涯を通じた経験・スキル・学習・転機・アイデンティティの変化の連続である。

3.発達とは次のものである。
継続的な学習
自己思考的
関係的
仕事のチャレンジにおいて見出される

4.発達とは必ずしも次のものではない。
公式の教育・研究
再教育・研修
昇進

5.成功の決め手は次のように変わって来ている。
「いかに知るか」から「いかに学ぶか」へ
職務保証からエンプロイアビリティへ
組織内キャリアからプロティアン・キャリアへ
働く自己から全体としての自己へ

6.組織は次のようなものを提供する
挑戦しがいのある職務
発達的な人間関係
情報とその他の発達的資源

7.目標は心理的成功

プロティアン・キャリアとは、キャリアとは組織によってではなく個人の意思や目的に応じて形成されるものなのです。

また、個人の欲求や社会の移り変わる状況に応じて、自己の志向に応じて変幻自在に変化して形成されていくものでもあるとホールは主張したのでした。

 

編:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

——————————————————————–

この求人のお問い合わせは今すぐこちらのフォームからどうぞ!
求人タイトルを添えて、メッセージがありましたら
なんなりとご記入下さい。

アビリティスタッフよりご返信差し上げます。
お気軽なお問い合わせでOKです。

フォーム入力後2営業日たちましても、返信がない場合は
システムのエラーが考えられますので、お手数でございますが
再度ご入力もしくは、下記ホームページからお問い合わせ下さい。
【簡単お問い合わせフォーム】

お名前 (必須)

性別 (必須)
男性女性

年代(必須)
20代30代40代

メールアドレス (必須)

求人タイトル(必須)

「転職について」ご選択下さい。(必須)

今回の相談内容をご選択下さい。(Ctrlキーで複数選択可)(必須)

メッセージがございましたらどうぞ。

フォームを入力したら「確認」にチェックを入れて
「送信」ボタンをクリックして下さい。

確認


◇アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら

無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。
まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」
(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。

お問合せはこちら

◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社