【こんなエンジニアが不足している】エンジニア採用・転職市場のトレンドと技術キーワード

2016年11月15日

こんにちはアビリティスタッフの高山です。



IT、特にエンジニア転職業界では、技術キーワードのトレンドも変化があり、キャッチアップが重要になってきます。

社長に最近の技術的なキーワードは何でしょう
と聞いてみました。

 






千差万別でしかも色々と新しい技術が出てきているのでこれと言うのは難しいようです。


ただ、言語で言うとお客さんから最近聞かれるのはGo言語、R言語、Scalaあたりのようです。


もちろん今までどおりJava、Ruby on Rails、Python、PHPは相変わらずの人気。


それとJavaScriptがこれまた大人気でエンジニアが不足しているようですね。




社長が採用代行でサポートしている会社の1社においてもエンジニア採用が難航してるようで、現在は一旦派遣に切り替えて急場をしのぐ方向に切り替えたそうです。


もちろん派遣でもエンジニアに関しては難しいのですが、ここは発想を変えて、あえて外国籍のやる気のあるエンジニアをターゲットにしたそうです。


そしたらこれが大当たり!


すぐに戦力となりプロジェクトとしてもずいぶん助かったとの事のようです。




もちろんすべてのパターンに当てはまるわけではないですが


・ある程度育てる気持ちはある


・R&D的な開発で日本でも事例が少なくアメリカに多いため英語のサイト調査が必要


・ドキュメントはあまり重要視しない



といった条件が揃えば外国籍の派遣エンジニアはかなりマッチするのではと思います。

◇エンジニアの方も、エンジニアが欲しい企業の方も、アビリティスタッフでは全力でサポートをさせていただきます。

文:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

——————————————————————–

◇アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら

 



無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。


まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。


・個人の方のお問合せはこちら


・法人の方のお問合せはこちら



◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社