お気軽・無料転職相談って何のこと?無理やり転職させられるんじゃないの?

2016年11月15日

こんにちは。アビリティスタッフの高山です。



最近、当社では「気軽に転職相談」のコーナーを設けましたが、今回はちょっとその由来について書かせていただきます。


ちょっと私自身の話も入っていますので恐縮なのですが。




◇人材紹介会社に訪問するのはハードルが高い




以前も少しお話しましたが人材紹介会社に訪問をして相談をすること、これはある意味ハードル高いのではと思います。




タイトルにもありますが、私も最初はこのアビリティスタッフに相談に来たうちの一人なのです。




私は最初の転職を考えた際たまたま友人が社長の知り合いから
「いい人だから会って相談してみるといいよ」
と言われて、この会社に相談に来たのですが、


それでも緊張もしましたし、色々と考えてました。


人材紹介会社って転職が成功したら企業から報酬をいただくビジネスモデルですよね。


ですから、相談だけと言っても強引に進められたりするんじゃないかな、とか、この紹介会社から転職しなかったら悪いな・・とかも考えました。

特にまだ転職をすると決めていたわけじゃないので尚更でした。


もちろん、強引なところはなく、その後いろいろあって、現在アビリティで働くことになったのは予想外でしたけど。笑



◇「相談だけ」だからこそ来て欲しい。





今、アビリティスタッフの一員として、相談に来られる方にお聞きすると、やっぱり私と同じような考えの方って意外といるんだな、と思います。


まだ転職をすると決めたわけじゃないのに、そういうときに相談に行ってもいいのかな?と不安に思ってしまう訳ですよね。



ですが、当社はそのようなお悩みの方こそ、来ていただきたいのです。



転職相談はあくまで社会的貢献として私たちがしたいこと。


みなさんの何らかのお役に立っていれば、その結果、転職したい方をご紹介されたりしますから、(今、実際ほとんどがそうです)今、悩んでいる方が必ずしも転職しなくていいのです。


これが、私たちが今までの転職エージェントと決定的に違っているところだと思います。




社長は特にですがおそらく半分くらいはそのような方の相談に乗っていると思います。




今の現状のままで良いのか?外の世界はどうなのか?




そういうことをジャッジするための情報が足りないために不安になるんだと社長は言います。


もちろん社長が全てのお悩みに答えられるとは限りません。


ですが、話すことによって自分の考えがまとまるケースも多いはずです。


ですから本当に、本当に遠慮なく渋谷にご相談にお越しくださいね。


そのためにまずはオンラインでお気軽相談をスタートしています。


具体的に気になる求人情報があれば、それについてでももちろんOKです。


あ、例えば、こんな企業に興味があるんだけど・・などでもいいんですよ。


社長は、莫大な数の企業の方と毎日ランチとディナーで美味しいものを食べていますから(あ、また余計なこと書いて・・って言われそう・・苦笑)


きっと何かしらの情報でお役に立てるはずですよ。


文:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

——————————————————————–

◇アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら

 



無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。


まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。


・個人の方のお問合せはこちら


・法人の方のお問合せはこちら



◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社