年収を選ぶか、仕事内容を選ぶか・・どうする転職、沢山内定が取れたときの悩み。

2016年11月15日

こんにちは、転職エージェント、アビリティスタッフの高山です。


首尾よく内定を勝ち取ったものの、複数の内定が出て、迷ってしまうこともありますね。


年収をとるか、仕事内容か、将来性か・・。


今日はそんな嬉しくも難しい悩みのお話です。


それでは、どうぞ!

 

◇年収か仕事内容か・・どうする沢山内定が取れたときの悩み。

アビリティスタッフ代表 梶田政宏

さて、今回は年収と仕事内容のどちらを優先するか、というお話。


これは内定が出たときに結構悩む問題ですよね。
複数の企業から内定が出た場合も、1社の場合も、やっぱり悩みます。


もちろん、仕事内容も年収もベストマッチであれば悩む必要が無いのですが、
大抵の方は、どちらか、あるいは両方で悩みます。




最終的には自分で(あるいはご家族と相談して)決めることになりますが、
多くの方から相談を受けます。




個人的には、どちらも低い場合は(つまり仕事内容もいまいちで年収も低い、
かなり慎重に考えた方が良いとアドバイスします。




仕事内容がつまらなくて、かつお金も低ければ、モチベーションも上がらないですし
何かの弾みに辞めようかな~という考えが頭をよぎる方が多いです。


しかも入社後短期間で。


ただし、会社が大きくて将来にわたって安定していて、福利厚生も
良ければ人によっては魅力的な要素になると思います。




特に女性など、結婚や出産をしても働きたいと言う方は重要なポイントかもしれません。


仕事が面白そう、やりがいがある、だけど年収が低いという場合は、
年収の伸び率を聞いて決めたいところです。


1年間の査定でどの程度上がるのかをしっかりと見極めてください。


今低くても、自分の努力次第、評価次第で現年収よりも
かなり上がるケースもあります。


ですから、提示金額が低いからと言ってそれだけで決めてしまうには
もったいないケースですね。


仕事内容はいまいちだけど、年収は良い、という場合は
今までの転職回数や、その会社でどの程度働くつもりがあるのか
総合的に判断する必要があります。


仕事が辛くても、年収が相当高ければがんばれる方も多いですから。
ただ、経験上長く勤められる方はかなり少ないと思います。





文:梶田政宏(アビリティスタッフ代表取締役社長)

編:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

——————————————————————–

◇アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら

 



無料転職カウンセリングを渋谷オフィスで行います。


まずはお気軽に「カウンセリング希望と書いてお問い合わせ下さい。」


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。


・個人の方のお問合せはこちら


・法人の方のお問合せはこちら



◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社