【転職×年収交渉】あと少しで内定だったのに・・。やってはいけない年収交渉の失敗事例。

2016年11月30日

こんにちは。アビリティスタッフの転職コンサルタント、高山です。




さて、転職を希望して面接を受け、企業側も乗り気で、最後の大詰めとなるのが、年収等の条件交渉ですね。




もちろん、ご自身の希望を率直に言われたらいいと思うのですが、実はここでそれまで順調だったお話が破談になってしまうことは良くあることです。




年収希望が企業と候補者で最初から大きな乖離があれば、最初からそこまで到達しないのですが、微妙な交渉や、交渉の姿勢で、あらたな人間性が垣間見られ、それによってそれまで熱していた気持ちが覚めてしまう・・。


本当に残念ですが、お金のところはシビアなので、良くあることです。




ただ、そんな時こそ、頑張らなければならないのが私達エージェントの役割ですね。


代理として交渉するだけでなく、本人のイメージを傷つけることなく、なるべく意向を通すには、かなり繊細な配慮が求められます。




今回は、それが上手くいかなかったケースの話です。


ぜひ、ご自身の年収交渉の際の参考にして下さいね。




 

◇あと少しで内定だったのに・・。やってはいけない年収交渉の失敗事例。




文)アビリティスタッフ代表 梶田政宏





私が転職サポートをしていて、失敗したお話しです。


あるエンジニアを、私がすごく尊敬する知り合いの社長の会社に紹介した時の話です。


2次面接も終わり、最後の社長面接で概ね良好に進んでおりました。


社長からは期待していること、将来のこと、やって欲しいことなど


色々とお話しをしていただき、そのエンジニアも質問を積極的にしており


お互いの意思の疎通も上手くいっておりました。


ほぼ採用、といった雰囲気が流れる中、最後に給与の話となり


社長から、「幾ら欲しいの?」と聞かれました。


彼の現状の年収は500万円、希望は550万円です。


この金額は既に提出していた資料に記述されていました。


会話の中で、突然聞かれた質問に、エンジニアは慌てて


なかなか思考がまとまらず、えっと、あの~といった感じになってしまい


最終的には550万円と、希望金額を伝えました。


このご時世、転職するだけで50万円アップは、かなり難しいことですが、


社長は、彼のポテンシャルや、期待値を考えて、それを呑んでくれました。


これは本当にすごいことなんです。


社長は、精一杯がんばってくれたのです。


これに素直に感謝して、誠心誠意お礼を言えば済む話でした。


私も精一杯評価していただき、お礼も述べていたところです。




ところが、そのエンジニアは何を勘違いしたのか、


では、560万円ではいかがでしょうか?と更なるアップを要求してしまったのです!


私は耳を疑いました。


550万円までであれば、自分の価値を精一杯売り込もうとしたと、


受け入れていただけたのですが、


それを一歩踏み越えてしまった彼の態度は、


図に乗っていると受け取られても仕方のない発言でした。


瞬間、社長の表情は険しくなり、「もう、いいよ。」と一言。




その後幾らエンジニアが謝っても後の祭りです。


私もフォローが効かないことはすぐに理解できました。


社長は、10万円が惜しかったわけではないのです。


ひとつは、すぐ図に乗る奴は良い仕事を長くは出来ないことを過去の経験から


知っていたこと。


もう一つは10万程度であれば、入社後の成果で示す態度が欲しかったのです。






もちろん、このエンジニアにこのような態度を取らせて


しまった私にも大きな責任があると思っています。


事前に、もっと注意深く彼と話をして、詰めておけば良かったですし、


面接の中での、もう少し上手に話の展開を持って行けたのでは


と反省しています。




この社長は、おそらく、私に対しても、


もっと成長して良いコンサルタントに


ならないと駄目だよ、と言ってくれたのだと思います。




成長しろと言ってくれているのだと思います。


このような方が身近にいてくれて本当に感謝です。




この件があって以降は、いろんなことにきめ細かく対処するように


心がけています。




転職活動をされている方に参考にしていただければ幸いです。

 


(梶田)

 




編:アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

——————————————————————–

アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。


・個人の方のお問合せはこちら


・法人の方のお問合せはこちら



◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社