私が梶田に転職支援を受けたときの事例が、アビリティスタッフの他社転職エージェントとの違いを良く表しているの、かな?

2016年11月30日

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

IT・インターネット業界につよい転職エージェント、キャリアコンサルティングのアビリティスタッフ、高山です。


今回は、沢山ある転職エージェントの中から、アビリティスタッフの他社との違い、強みのお話をしたいと考えていたのですが。


そのために、少し私事ながら、自分のケースからお話をさせていただければと思います。


◇転職の際にエージェントをどのような基準で選びますか?



みなさんも転職をしたいと思う時、エージェントを実際利用されたり、利用しようと考えられたことがあるのではと思います。



では、数ある転職支援の会社の中から、エージェントやヘッドハンターを選んでお付き合いするときの基準はなんでしょう?



会社の規模や信頼感、自分の希望する企業の案件を紹介してくれた、もしくは人脈が豊富など・・。



私は、過去実際にアビリティスタッフの梶田に転職の支援を受けた一人ですが、それまでにも数名の方のキャリアコンサルタントといわれるかたに転職先候補の紹介を受けました。


でも、なにかそのとき、しっくりこなかったんですね。


私のキャリアがまだ浅く、世の中の景況感も良くないせいもあり、それらのキャリアコンサルタントの方はなんとなく複数の募集をしている企業を紹介されるだけで、彼らと上手く信頼関係を築けませんでした。

 

◇そしてアビリティスタッフ梶田との面談・・。


そんな中、ある転職サイトから偶然梶田の面談を受けることになったのですが、実は最初はやはり良い求人案件が見つかりませんでした。



ところが、仕事の希望や方向性の話をしたあと、趣味の話になったのですが、私がアロマセラピーやセラピー、カウンセリングなどに興味があると話したところ、「面白い人物がいるよ」と、ある男性のアロマセラピストの話をしてくれたんですね。


それがとても盛り上がったんですね。




そして、その週末には、アロマセラピストの彼を交えて、食事のセッティングをしてくれました。



今でも私とそのアロマセラピストの方との交流は続いていて、アロマやオイル輸入に関するビジネスの企画なども一緒に考えています。






そんな中、後日、梶田が私のことをある企業に売り込んでくれ、その企業に私は転職をしました。




その企業を経て、私はアビリティの転職支援スタイルに魅力を感じ、今はその梶田のもとで、アビリティスタッフの一員として働くことになったという訳です。



◇あらためて、アビリティスタッフの強み、スタイルって?




私ごとで申し訳ないのですが、これがアビリティスタッフの強みであり、こだわりのスタイルなのかなと思います。


転職エージェントというのは、私もこの業界に入ったからわかるのですが、人を転職させて、入社させていくらの世界です。




ですから、どうしても、キャリアカウンセリングとは名ばかりで、ただ、企業が採用したいような人を探し出して、募集している企業にくっつけるというか、そんなブローカーのようなスタイルになってしまいます。(もちろん、そんな中素晴らしい信念を持たれたエージェントの方もたくさんいらっしゃいます。あくまで、この業界の構造の話とお考え下さい)




そのようなビジネスモデルの中、本当に心から支援してくれるエージェント、コンサルタントを見つけるのは至難の業です。仕方ないことですけどね。




アビリティスタッフ、つまり梶田の考え方は、たとえ、そのとき転職が決まらなくても、出会った人のためになるなにか人と人のつながりと作ってあげられないか、というのが非常に大きなウエイトになっています。




自分と縁が会って出会った人に、なにか刺激ある新しいつながりを提供してあげたい、というのが彼のポリシーなのでしょう。




人と人をつなぐイベントのアビリティナイトもそうですが、そうゆうことはエージェントとしては目標のスタイルなのかも知れませんが、自分のエージェントの仕事をしてみて、これはなかなか簡単に出来ることではないものです。




けれど、人を企業に当てはめていくらの商売でなく、人と人が何か化学反応を起こす出会いを提供するビジネスと考えると、この仕事は一気に魅力的になってくるのです。




これが私がアビリティスタッフを選んだ理由です。




きれいごとに聞こえるかも知れませんが、それで多くの人がつながり、長くアビリティスタッフが信頼されているのですから。


きっと多くの方がそんな出会いを求めていらっしゃるのかも知れないですね。



アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

——————————————————————–

アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。


・個人の方のお問合せはこちら

・法人の方のお問合せはこちら


◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社