本当に転職エージェントを使って人脈というのは形成出来るのか?エージェントの選び方。

2016年11月30日

こんにちは。IT・インターネット業界につよい転職エージェント、アビリティスタッフの高山です。

先日は、人と人のつながり自体がとても刺激的であるという記事を書かせていただきました。

転職エージェントは数多く存在し、もちろん彼らとの付き合いが人脈に繋がるはずですが、いくらエージェントが人脈に繋がるといっても、その目的だけでのお付き合いをするのは寂しい気がしますね。


それはどんなビジネスにも言えることだと思いますが。




でもどうせなら、本当に人の出会いを楽しんでいるエージェントに会いに行きませんか?


アビリティのしていることは、別になにか斬新な訳ではないのかも知れませんが、エージェントが本気でつながりを大切にするか、候補者の方をただの商品のように考えるかは、皆さんの直感を信じていただいて間違いないのかな、と思います。


いかがでしょうか。


今回はエージェントを通じて、人脈が形成出来るか、という点について、梶田の見解をご紹介しましょう。それでは。





(Photo: Agent Smith, the Matrix)

 

◇本当に転職エージェントを使って人脈というのは形成出来るのか?なにを基準にエージェントを選べばいいのか?

■アビリティスタッフ株式会社 代表・キャリアコンサルタント  梶田政宏







さてエージェントを使って人脈を形成できるでしょうか?


これは、可能だと思います。


紹介会社の規模にもよりますが、


紹介する人、紹介される人という枠を超えて


人と人のお付き合いに育つケースも


多々あります。


現に私もご相談に見えられた方の中で


定期的にお会いして、食事をしたり


お酒を飲みに行ったり、


新しい職場でのご活躍や、悩みなども聞いたり、


別の方を紹介して、人脈の幅を広げて頂いたり


しております。


結構気のおけない?お友達のような


関係に発展したこともあります。




エージェントを訪ねる際、キャリア相談、案件の紹介は


もちろん重要なポイントではありますが、


折角お互い同じ時間と場所を共有するのであれば


良い関係を作り上げることもできると思います。




そういう場だと思えば、少しは気軽に訪問できるのではないでしょうか?


是非参考にしてくださいね。





アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

——————————————————————–

アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。


・個人の方のお問合せはこちら

・法人の方のお問合せはこちら


◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社