【採用代行の具体的事例】IT関連B社の場合・その具体的な流れと方法と費用につきまして。

2017年7月10日

こんにちは。IT・インターネット業界に強い転職・採用支援・ヘッドハンティング企業のアビリティスタッフ、担当高山です。




先日は、当社アビリティスタッフの法人サービスにつきまして、ヘッドハンティング、採用コンサルティング、採用代行のサービスがあることをご説明させていただきました。




【アビリティスタッフの採用代行】アビリティスタッフだからできるオリジナルの採用代行サービスの内容とは。






本日は最近お問合せが増えている「採用代行」について具体的な事例をご紹介させていただきます。



◇アビリティの採用代行サービス





IT関連業界については、特にエンジニアを中心として、優秀な人材の確保が難しくなっています。


アビリティスタッフは、その長い経験と独自のノウハウで、採用計画から具体的な人材サーチ、面接、交渉まで、ワンストップで最後までしっかりとサポートをさせていただきます。


基本的には、弊社代表であり、経験豊富なコンサルタントである梶田が、最初の打ち合わせから採用のゴールまで、直接担当となり、コンサルティング、面接もすべて行わせていただきます。

それでは、実際の事例に沿って、内容を詳しくご紹介させていただきましょう。



 

◇アビリティスタッフ株式会社・採用代行サービス 事例紹介


■ 創業15年目、社員数約30名のIT企業B社のケース





15年目を迎えた小規模のIT企業B社は、事業強化のための、人員強化を検討していました。




〇B社の課題




計画した採用人数は半年で6名。しかし多くの課題を抱えていました。


まず6名のうち、2名がエンジニアの採用であり、昨今の業界全体のエンジニア不足もあり
これまでもなかなか希望の採用が行われてこなかったこと。




また、採用を専門で担当する人事が不在で、ずっと社長自身が採用業務を兼務してきたこと。
そのため、なかなか思うような採用が出来ず、ずっとB社の課題となってきました。




そして、半年で6名の採用計画は、B社の成長のためには必要不可欠であるが、単独での採用は難しいと判断、IT関連、エンジニア採用などに強みを持つ私たちアビリティスタッフにご依頼ということになりました。






〇ゴール設定




弊社梶田がそれら背景、採用計画、求める人物像などを綿密に打ち合わせさせていただき、今回のゴールを設定を行いました。


エンジニア2名、営業2名、マーケティング部門1名、経理時部1名。


これらの採用を半年間で完了することを私たちアビリティのミッションとして設定しました。






〇具体的アクション




ゴールを達成するために、私たちが行うプランを作成、アクションを実行しました。内容は以下の通りです。




・紹介会社、各エージェントへの働きかけ、選定、コミュニケーション


・求人広告の選定、出稿


・内部社員紹介への働きかけキャンペーン


・候補者の書類選考


・1時面接の実施


・2時面接以降の日程調整


・求職者とのコミュニケーション


・内定者への確実な入社に向けてのフォローアップ


・入社後のフォローアップ




これらを私たちアビリティのもつノウハウ、ネットワークを通じて行いました。
候補者選定、面接はすべて弊社代表梶田が実行をしました。




〇成果




半年後の結果


エンジニア2名 →〇2名採用


営業2名 →〇2名採用


マーケティング部門1名 →〇1名採用


経理時部1名 →〇1名採用




結果、希望する能力基準を満たす目標の6名の採用をすべて達成。


候補者の内訳は
アビリティおよび梶田のネットワーク中のエージェントからの紹介が4名。


求人広告からが1名。内部社員からの紹介が1名というものでした。




採用に苦しまれていたB社が、成長のために必要な半年間での採用計画は無事達成され、B社にとっても私たちアビリティにとっても非常に喜ばしい結果となりました。






〇費用




今回のB社とのプロジェクトは、月額固定費用+採用結果に応じたインセンティブという契約で行いました。




以上が、B社における採用代行プロジェクトの具体的事例でした。





◇採用にお悩み経営者、ご担当者の方、一度ご相談下さい。







いかがでしたでしょうか?


私たちアビリティは、代表の梶田を中心に、採用の本質的な課題を抽出し、課題解決のサポートを致しましす。




採用代行のご相談はお気軽にいちどお問合せをお寄せ下さい。


複数採用でなくても、ピンポイントのヘッドハンティングなど、ケースに合わせたサポートを致します。お気軽に下記フォームよりお問合せ下さい。





アビリティスタッフ株式会社
転職・採用支援・ヘッドハンティングコンサルタント 高山彩香

——————————————————————–

◇アビリティスタッフへのお問い合わせはこちら


(社長梶田、コンサルタント高山が全力でサポートをさせていただきます)

IT、インターネット関連でのキャリアアップをご検討のかた、また優秀な戦力を探している法人の方も、いつでもお問合せ下さい。


◇アビリティスタッフ ホームページ

 IT業界・ネット業界専門キャリアコンサルティング アビリティスタッフ株式会社